Nov
16
0
ミニチュア・ピンシャー

Miniature pinscher
Sebastian Wallin.Sebastian Wallin.Sebwal, CC BY 3.0 , via Wikimedia Commons

ミニチュア・ピンシャーは、ドイツで生まれたピンシャー系の小型犬種です。この犬種の初期の祖先は、ジャーマンピンシャーにイタリアングレーハウンドやダックスフンドが混ざったものだったと考えられています。

ミンピンは歴史的に非常に古い犬種とされているが、実際に記録され始めたのは200年も前のことであり、その起源については議論の余地がある。多くの歴史家や、この犬種の背景を研究している人たちは、この遺産が最も正しい可能性が高いと認めており、短毛のジャーマンピンシャーを家系図に加えている。国際犬種協会(Fédération Cynologique Internationale)では、ミニチュア・ピンシャーは、ドーベルマン、ジャーマン・ピンシャー、オーストリア・ピンシャー、トイ・ピンシャーであるアッフェンピンシャーとともに、グループ2、セクション1.1ピンシャーに分類されています。他のケネルクラブでは、ミニチュアピンシャーはトイグループまたはコンパニオングループに分類されています。

語源

ミニチュア・ピンシャーが「ドーベルマンのミニチュア」であるという誤解は、ドーベルマン・ピンシャー(1890年頃にカール・フリードリッヒ・ルイス・ドーベルマンによって開発された犬種)が、ミニチュア・ピンシャーよりも先にアメリカに導入されたことに起因しています。1919年、ミニチュア・ピンシャーがAKCのショーリングに登場しました。当時のAKCは、この犬種がドイツではツエルピンシャーと呼ばれていることを知らず、単に「ピンシャー」と呼び、雑種のカテゴリーに入れていました。1929年にミニチュア・ピンシャー・クラブ・オブ・アメリカ(MPCA)が設立された時(この犬種がAKCに正式に導入された年)、ミニチュア・ピンシャーをトイ・グループに入れるように請願しました。ミニチュア・ドーベルマン・ピンシャーとは、「ドーベルマンをミニチュアにしたような犬種」というAKCの説明により、現在では「ミニチュア・ドーベルマン・ピンシャー」と誤解されています。

アメリカでは、1972年にミニチュア・ピンシャーに改称されるまでは、「ピンシャー(トイ)」と呼ばれていました。

歴史

この犬種についての資料は、200年も前に作成されています。1888年に出版されたJean Bungartzの絵には、ミニチュア・ピンシャーとジャーマン・ピンシャーの比較が描かれています。

外観

ミニチュア・ピンシャーは、構造的にバランスのとれた、頑丈でコンパクトな短頭種で、スムースコートの犬です。自然によく手入れされ、活発で警戒心の強い犬です。特徴的なのは、ハクション大魔王のような行動、大胆不敵なアニメーション、完全な自己主張、元気な存在感である。脚は内側にも外側にも曲がらず、まっすぐでなければなりません。また、分離不安があることでも知られています。ミニチュア・ピンシャーは、尾を下げ、耳を刈り上げることが多いですが、AKCはショーでは耳を刈り上げることを要求していません。しかし、AKCではショーのために耳を刈る必要はない。

サイズ

アメリカン・ケネル・クラブによると、ミニチュア・ピンシャーの体高は10-12+1⁄2インチ(25-32cm)で、肩甲骨の最も高い位置で11-11+1⁄2インチ(28-29cm)が最も望ましいとされている。体長は体高と同じだが、雌の方が若干長い場合もある。体重は8〜10ポンド(3.6〜4.5kg)が理想的である。また、ティーカップ・ミニチュア・ピンシャーもいる。通常のミニチュア・ピンシャーの約半分の大きさです。

被毛と色

被毛は短く、滑らかで、アンダーコートはない。カラーは、ソリッドレッド、スタッグレッド、ブルースターレッド、チョコレートスタッグレッド、フォーンスタッグレッドのほか、ブラック、グレー、チョコレート、ブルー、フォーンにタンポイント、ラスティックポイントがあるものがある。アメリカでのショーイングでは、ソリッドまたはスタッグレッドと、ブラックまたはチョコレートにラスティックポイントが付いたもの以外は失格とされています。ドイツでスタンダードを維持しているピンシャー・シュナウザー・クラブも同様の制限をしています。イギリスでは、ラスティックポイントのあるブルーがショーリングで認められています。半分以上の大きさのホワイトスポットやポイントのブラックスポットは、ほとんどの国でショーイングの失格とされています。マールはこの犬種のカラーリングとしては認められていない。

ケア

グルーミングは簡単である。スムースな短毛の被毛は、時折ブラッシングとシャンプーをするだけで、ほとんど手入れを必要としないからである。寒い時期には注意が必要である。ミニチュア・ピンシャーが寒くなりすぎないように、セーターや赤ちゃん用の毛布を用意してあげましょう。ミニチュア・ピンシャーは活動的な犬種なので、柵のある庭を利用するか、毎日散歩をさせる必要があります。ミニチュア・ピンシャーの中には太りやすい犬種もいるので、カロリー消費量や体重に注意する必要があります。おやつはトレーニングの重要な助けとなるが、与えすぎると肥満の原因となる。

気質

ミニチュア・ピンシャーは経験豊富な飼い主のための犬です。多くの人は、ミニチュア・ピンシャーを飼育するために必要なケア、時間、労力を過小評価しています。ミニチュア・ピンシャーは、自己主張が強く、外向的で、活発で、独立した犬種です。ミニチュア・ピンシャーはエネルギッシュで、フェンスのある庭で走る必要があり、アジリティ犬としても最適です。脱走が得意なので、走り回れるように蓋つきの犬小屋を用意することを勧める人もいます。警戒心が強く、見知らぬ人を警戒するので、良い番犬になります。ミニチュア・ピンシャーと一緒に遊ぶときは、幼い子供よりも大人やティーンエイジャーの方がいいでしょう。幼い子供は乱暴に遊ぶからです。ミニチュア・ピンシャーは、しつけに関しては頑固な犬種ですが、一度しつけると、命令によく従います。

Adult Male Miniature Pinscher
Matthew T Rader, https://matthewtrader.com, CC BY-SA 4.0 , via Wikimedia Commons

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目Miniature Pinscherを素材として二次利用しています。